次男お昼寝中

前からブログは興味がありましたが、なかなか忙しくて時間がないまま、数年が経過しました。

次男がお昼寝中している貴重な時間に今回念願のブログ開設です(^-^)

 

プロフィールにも記載しましたが、簡単な自己紹介を…

30代の主婦、作業療法士です。

現在育児休業

子ども3人 1歳、3歳、6歳

 

話は変わりますが、作業療法士という職業はご存知ですか?

病院や、施設、地域などあらゆる場所で活躍しています。

分野は様々ですが、一例をとると、脳血管障害や整形、その他何らかの疾患によって、身心機能が低下してしまった方に対し、

その人の損傷した機能を可能な限りで向上させ、社会復帰することを支援します。

その際に、対象者にとって興味や価値のある作業活動をうまく利用して、機能回復や自己実現を促したりもします。

大学で4年間、解剖学、運動学、その他専門的な知識を勉強して、12年間臨床経験を積みました。

 

今回3人の育児をしながら、自分のこの作業療法士という仕事で身に付けた知識や技術を子どもの成長や発達に利用するとどれだけ天才な子どもになるかな?と

思考錯誤しながら、日々育児に奮闘しています。

頑張りやの長男は今年いよいよ小学生です(*^_^*)

楽しみ楽しみ。

 

実家が遠く、夫も頼れないので気ままにやっていますが、

目標は

毎日楽しく明るく笑顔

忙しくても子どもの話にはじっくり耳を傾ける

子どもの意見を尊重する

かなー。

 

特技は時短料理

スピード家事

 

毎日ほんとにドタバタですが、育児家事の時短の工夫や、子どもを感情的に怒ってしまわない心構え、

使ってよかったグッズ、買ってよかったアイテム、

教育方針、知育玩具などなど、、

紹介して行けたらなぁと思います。

よかったらフォローしてね。