絵本をたくさん読む

我が家は、基本的にテレビをつけません。

そのかわり、図書館で2週間に1回30冊の絵本を借りてきます。

図書館で借りる絵本は基本的には私が吟味します。

まずは本の表紙、タイトルで選びますが、

絵や、内容など、子どもがワクワクして気になって読まずにはいられないようなものを選びます。

選んだ絵本の一例はこんな感じ〜

f:id:yusato3:20210218101043j:image

後は、リビングの子どもの目につく所に借りてきた絵本を置いておいて仕掛け完了♪

 

保育園から帰ってきた子どもが遊ぼうとうるさいから、家事が進まなくて、とりあえずテレビをつける方ってたくさんいると思います。

 

その時に子どもがぐるりと部屋を見渡して、ワクワクするタイトルの絵本をたくさん発見!!

後はもうこちらの思惑通り、絵本に夢中です(^-^)

30分でも1時間でも絵本に没頭します。

ご飯を食べよう…お風呂に入ろう…といっても、絵本絵本絵本!!!

 

f:id:yusato3:20210218101332j:image

3歳の妹は、まだ最近文字が読めるようになったばかりなので、文字を目で追っかけているだけですが、いちど読んであげた本などは内容が頭に入っているので、もう一度文字を目で追ったり絵を楽しんだりして本に夢中になっています。

年長のお兄ちゃんは少し長い絵本でもしっかりと読むことができていますよー

ちなみに我が家の本棚はこんな感じで、子どもがいつでも手を伸ばせば届くところに絵本を置いています。

f:id:yusato3:20210218101735j:image

1歳の息子はビリビリ破いてしまうことがありますが、表紙と本をピッチンテープで固定してピラピラしないようにしています。もちろんたまに破いてしまうことがありますが、図書館の本でない限りは、注意する程度にして、ピッチングテープで補正してお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして絵本を開いたり閉じたりするのを見守っています。

f:id:yusato3:20210218102143j:image

読み聞かせと自分で読むのとはやはりちがうので、寝る前には好きな本を読み聞かせています。

どんなに忙しくても絵本を読んで〜と子どもが持ってきたときは、いちど自分の手を止めて読んであげることも意識してるかな〜

 

今日から子守りにとりあえずテレビをつける回数を減らして、絵本に触れる生活を始めてみませんか?